〜TFレジェンズ ウルトラマグナス〜
サンクラ「サンダークラッカーだ。今日は『TF レジェンズ』から、ウルトラマグナスを紹介するぞ!」
サンクラ「ウルトラマグナスは、サイバトロンのシティコマンダーだ。自分は生来の戦士であって、
指揮官の器じゃないと考えてるが、一たび指揮を執る立場になった時は断固たる意志と公平かつ勇敢で、
自己犠牲をいとわねぇ、非の打ち所の無いリーダーになるぞ。
名前は『超越』+ラテン語の“great(偉大な、卓越した)”だ」
サンクラ「バストアップ。アニメじゃ『2010』で、まだ経験の浅いロディマスコンボイを支える優秀なナンバー2という立ち位置だったぞ。
けど、そんなコイツも内心じゃストレスが溜まってたのか、宇宙ペストに感染した時は『ヒヨッコ野郎のロディマスはどこだ!? ぶっ殺してやる!』って追い回してたんだぜ」
サンクラ「横から。背中やくるぶしには、ビークルモードのタイヤが見えるな」
サンクラ「背中側。ビークルモードのパーツが畳まれてるから、ふくらはぎ部分もスカスカにはなってねぇ」
サンクラ「武器は二丁のライフルだ。デザインが違う二つの銃がついてるってのは、G1版と同じだぞ。さらに……」
サンクラ「ライフルと両肩のランチャーを合体させるとマグナスハンマーになる。
これは『アニメイテッド』版のウルトラマグナスが使ってたハンマーのオマージュだ」
サンクラ「そして、このレジェンズ版にはアルファートリンが付属してる。こいつはサイバトロンの長老で、
900万年前に重傷を負ったオライオン・パックスをコンボイに改造したヤツだぞ。
その正体は、クインテッサ星人に対して解放戦争を挑んだ、TFの祖先である奴隷ロボットの指導者A-3だ」
サンクラ「サイズはターゲットマスターやマイクロンと同じくらいだ。ヘッドマスターよりは少しデカいぞ。
ちなみにモノとしては、海外版のウルトラマグナスに付属したミニマスアンバスって小型TFのリカラーで、海外版はアルファートリンとは全く無関係のTFだぞ」
サンクラ「ウルトラマグナスの胸部は展開して……」
サンクラ「アルファートリンが搭乗できる。これは、海外だとウルトラマグナスがすでに戦死してて、
その遺体を内部からアンバスが操縦してるっていう驚愕の設定があるからだ」
サンクラ「ウルトラマグナス本体は、後に海外だと『タイタンズリターン』のパワーマスターコンボイにリデコされたぞ。
腿やつま先なんかが共通パーツだってわかるな」
サンクラ「国内だと、パワーマスターコンボイはスーパージンライにさらにリデコされたから、
共通パーツはほぼ無くなってて、『変形機構だけ共通の別物』ってレベルの商品になってる」
サンクラ「そんじゃ、トランスフォーム!」
サンクラ「ビークルモードはカーキャリーだ。キャリー上部のミサイルランチャーは、48kmの射程を持つぞ」
サンクラ「キャリー後部はスロープみたいに展開して、仲間たちを搭載できるようになってる」
サンクラ「こんな感じで、カーキャリーとしてのギミックもG1版を受け継いでるぞ」
サンクラ「今度はビークルモードでコンボイと。G1版はコンボイのコンテナ部分をカーキャリーに変更した商品だったから、
キャブ部分は同型だったが、ご覧の通りLG版とTR版は形状がそれぞれで違ってる」
サンクラ「アルファートリンの方はエアカーに変形する。アニメだと変形する描写が無かったから、この形態はLG版のオリジナルって事になるぞ」
サンクラ「ウルトラマグナスの紹介は以上だ。それじゃ、次回もお楽しみに!」
戻る